茗荷谷・自由が丘・恵比寿の会員制難関受験専門塾 -エリオ-コラム挨拶スキルがコミュニケーションスキルの基本

挨拶スキルがコミュニケーションスキルの基本

将来もっとも重要なスキルとは

お子様が将来社会で活躍する上でもっとも重要なスキルはコミュニケーションです。学力ではありません。

仕事は多くの人と関わりながら進めていきます。

コミュニケーションの善し悪しで仕事のパフォーマンスは大きく変わりますし、

仕事における悩みも人間関係に起因するものが大半を占めます。

まして起業して経営者を目指すのであればリーダーシップも必要となり、なおさら重要な意味を持ちます。

日本語が話せるからと言ってコミュニケーションが上手とは限りません。

コミュニケーションスキルの開発は、皆さんが考えている以上にお子様の将来において極めて重要な意味を持ちます。

 

優れている人は挨拶上手?

皆様の回りでコミュニケーションが下手だ、苦手だという人を一人思い浮かべてください

思い浮かびましたか?

その方は挨拶が下手ではないでしょうか?
 
次にコミュニケーションが上手だという人を思い浮かべてください。

その方は挨拶が上手ではないですか?

つまり人とのコミュニケーションの導入部分が「挨拶」となります。

その導入の出来がその後に続くコミュニケーションの呼び水となり、円滑な会話へと繋がります。

お子様の成績は気にされているかと思いますが、挨拶のレベルは気にされていますか?

トップエリートを目指すのであれば挨拶の力量もクラスNo1を目指すべきです。

お子様の挨拶はクラスのお友達より優れていますか?

元気で大きな声だけでなく、笑顔で自信に溢れていますか?

挨拶は人との関わり合いの積極性に直結しています。

お子様の挨拶を指導する前に大人の私たちが最高の挨拶ができるようにならなければなりませんね。

最も人生において大切なコミュニケーションスキルを最高の挨拶をする意識・習慣を通じて

指導してあげていただきたいと強く願っております。

会員制難関受験専門塾エリオ顧問
(起業/ビジネスクリエーション)
岩渕 由博